フトアゴヒゲトカゲの育成

フトアゴベビーがわらわらと来院しています。

品種にこだわらなければ

かなり安価になったフトアゴヒゲトカゲ。

ちょっとここのところの

多い来院理由をあげてみましょう。

 

飼育書には

 

幼体時には昆虫食をメイン

アダルトには野菜やフードを中心にあげましょう

 

 

よくみる記述です。

 

そして

 

 

ベビーのころからフードや野菜に慣らしましょう

 

 

 

正しいですね。フトアゴ飼育の基本とも言えます。

 

 

ここでちょっと注意。

 

 

真摯に取り組むことはとても大切ではありますが

相手は生き物。

書籍の記述通りにはいかないこともあります。

 

すなわち

コオロギなどを多給するのをためらって

なかなか餌付いてくれないフードや野菜で引っ張りすぎて

体調を崩してしまうケースが多いのです。

最もひどいのは脱水が進行して瀕死の状態の来院もあります。

 

 

まずは食べないといけません。

嗜好性の心配は二の次でかまえましょう。

コオロギを追えなくなるほど衰弱してしまったら

必ず受診してください。