WC個体だけでない寄生虫

よくワイルドものは寄生虫に注意!

とか言われがちですよね。

その言葉はじっさいに間違いではないと思うのですが

じゃあ、CB個体は大丈夫かと言えばそんなこともないです。

診察室では毎日のように寄生虫は検出されることが多いです。

 

 

 

 

 

 

 

これはコクシジウム。下痢を引き起こす代表的なものです。

検便をすると顕微鏡でははっきり見えてきます。

そしてこの糞の主はフトアゴヒゲトカゲです。

みんな大好きビアードドラゴン。

そう、CBしかいないはずですね。

でも当院でコクシジウムが最も検出されるのはフトアゴなのです。

次点はヒョウモントカゲモドキ。

レオパもほぼほぼCBですから

もはやWCもCBも関係なく注意が必要ということです。

フトアゴは条虫の仲間も検出されることが多いですから

(条虫はいわゆるサナダムシです)

検便は大切です。