食べてくれないベルセオレガメ

飼われているリクガメの仲間はたくさんいれど

こんなにも初期の給餌が難しい種類はいるでしょうか。

飼育書には

「立ち上がってしまえば丈夫」

なんてよく記載を見かけますが

どんな種類でもそれは当てはまりそうです。

 

こういうのは個体差もあると思うのですが

飼育スタートして間もないタイミングで受診されるのが多い種類です。

ホームセオレやモリセオレもいますが、飼育される絶対数が違うのか

ほとんどがベルちゃんです。

 

内部寄生虫の罹患率が高く、

(それもやはりWCだからなのか?証明はされてません)

駆虫依頼も多いのですが

ズバリ、寄生虫の問題以前に

重度の脱水に陥っている個体が多いと思います。

脱水は病名ではなく、所見にすぎません。

ただ、脱水の進行は多臓器不全へとつながります。

動けないほど弱ってしまった個体は

いくら温浴したとしても口をそもそも動かすことができません。

 

このようなときは点滴が非常に有効です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

少しずつではありますが、回復してくるとうれしいですね!

 

 

どうか動物病院をうまくつかって欲しいです。